2014年12月中旬発行予定の47号の特集1は「高度経済成長期清水をかえりみる」です。 
冒頭、編集長による「はじめに」で、昭和37年、戸田書店発行の 「わが郷土清水」にある「清水市の工業分布」という地図を再掲載しています。地図からは 三保造船、金指造船、日本軽金、東亜燃料、豊年精油、日本鋼管、日立製作所、東洋冷蔵などの工場がフル操業しているのがわかります。
52年前の清水は、子どもや若い人が多く、街も活気があふれていました。
「高度経済成長期にあなたは、どんな暮らしをしてましたか」というアンケートには202人に方が答えてくれました。
その時代を経験した人なら、だれもが懐かしく思う時代を、ぜひこの1冊を読みながら、思い出してみてください。
きっと、元気がわいてきます。